2021-01-01から1年間の記事一覧

沈黙する影

「みんな早く集まって」次第に大きくなる影 「はぐれないようにしなきゃ」夜が深くなる前に 「せめて私たちだけは」寄せ合う肩 無数の視線の先には取り残された1匹の姿 やがて夜が明ける 「私たちはただ毎日安心して夜を休みたいだけなの!」 また今夜も1つ…

ASDとして生活するメリット

今回の記事は自分自身を励ます内容です。何か役立ちそうな情報はありません。興味がなければスルーして下さい。 ここまでストイックに右脳を鍛える作業をやる中で、やっている事は正しいはずなのに、中々、結果が出ない(ように感じる)ので、焦るし、ストレ…

右脳の改善を測る方法

はじめに これまで、数回に渡って、脳を改善する方法を記事にしました。私自身、これらのトレーニングをストイックにこなして来ました。これはマイナスをゼロに近づける作業であって、プラスを更に増やすことではありません。 私の率直な気持ちを書くと、時…

前頭前野を働かせる②

はじめに 私は長年に渡り、ASD(私がASDと判明したのは、今から少し前のことです)と、トラウマPTSDの生きづらさに苦しんできました。地獄の人生を生きる中で、毎日のように死を望み、早く死んで、苦しみから解放され無の状態になりたいと望んでいました。 …

前頭前野を働かせる

私がASDになった原因は、学生時代のいじめでした。生まれ持った遺伝もASDの要素だったと思いますが、私の場合は、いじめ体験によって、ASDが決定的になってしまいました。いじめの後遺症として、トラウマPTSDを持つことにもなりました。 それ以降、私はいわ…

ASDを改善する方法

少し前に、私はASD(Autium Spectrum Disorder)であることが判明しました。長年、行きづらさに苦しんできたので、最短距離でASDを改善する方法を探して実践しました。今回はその方法をシェアしたいと思います。 本を多読する 同じ分野の本を同時に読む方法で…

捨てると新しいものが入ってくる

有形でも無形でも、何かを自分の中に固く握りしめていると、それに意識が囚われてしまい、新しく動き出すのに、ためらってしまうことがあります。まずは新しいものを取り入れる前に、要らないものを捨てるとスッキリします。 ゴミや、もう使わない物を捨てる…