捨てると新しいものが入ってくる

有形でも無形でも、何かを自分の中に固く握りしめていると、それに意識が囚われてしまい、新しく動き出すのに、ためらってしまうことがあります。まずは新しいものを取り入れる前に、要らないものを捨てるとスッキリします。

 

 

ゴミや、もう使わない物を捨てる

何年も使っていない生活用品などは、これからも使う可能性は低いので捨てました。ほかにも、それほど見返すことのない学校の卒業アルバムや、なぜか保管していた、昔の勤務先の名札も処分しました。

 

 

執着を捨てる

人生、ああだったら良かったのにな(お金持ちだったらな、有名人だったらな、など)という、過去に叶わなかった思いも捨てました。執着からくる願望は、他者との比較になりやすいので、早めに捨てると良いと思います。とはいえ、欲を捨てるとエネルギーも失われてしまうので、欲は必要だと思います。

 

 

いざ、不要なものを捨ててみると、自分がこだわっていた物事は、意外とあっけないものだと気づきます。私は、ものを捨てたあと、新しいアイディアや目標が生まれたので、ゴミ捨ては、おすすめです。